お知らせ

健康経営への取組み

2020/10/25

 


 

<健康宣言>

オンフェイスでは、世間よし(社会的責任)、買い手よし(顧客満足)、売り手よし(企業価値)の三方よしの経営に務めております。この実現に向けて取り組むのは社員であり、三方よしの中心は社員であるという考えから、社員の幸福度(EH)の向上を経営方針としています。

社員の幸福度(EH)を高めるために、社員と家族の健康づくり、職場環境の改善、ワークライフバランスの取組みなどの健康経営を積極的に推進しています。

経営戦略イメージ図



三方よしの中心である従業員の幸福度(EH)を高めることにより、EV,CS,CSRが向上していく、より良い会社を目指します。    

 

 

<組織体制>

 

 

 

 

 

<2019年度~2022年度 目標>

メンタルヘルス不調者0の継続

 

 

 

<計画>

 

・心の健康づくり計画

「~従業員がイキイキと働ける職場環境づくりのために~」

 

・ストレスチェック実施による見える化(集団分析)

 

 

<取組み>

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7.png

                                ストレッチ研修

 

メンタルヘルス研修(オンライン&リアル)

 

 

<取組み結果>

 

前3か年計画からの継続計画により、メンタルヘルス不調者0名の取り組みを継続するとともに、ストレスチェック実施による課題の見える化に取り組んでおります。集団分析の結果、事務職を中心に肩こりなどの身体的ストレスが高い結果が出たことを踏まえ、会議前にストレッチ体操の導入などの対策を実施し改善を図っています。これらの健康経営推進の結果、3期連続での増収を達成しております。

年度 2017 2018 2019
不調者数 0名 0名 0名
 
決算期 12期 13期 14期
売上高 前年比 103.24% 104.47% 106.13%



 
 
 
 
健康経営の実践を通じ、より良い会社づくりを推進し続けることは、SDGsの目標達成に繋がっていきます。1社でも多くの企業様への健康経営推進のご支援は、SDGsの目標達成に貢献できると考えております。
弊社では、働きいやすい職場環境に力を入れ、時間外労働の極力排除やワークライフバランスなどの長年の取組みから、健康経営優良法人の認定を4期連続で受けております。この経験を活かし、地域の企業様へ健康経営推進サポートを行っております。弊社の健康経営サポートを通じて、大規模法人を含む複数企業様が、健康経営優良法人の認定を受けていらっしゃいます。これからも、健康経営サポートを通じて、持続可能な健康経営の活動の輪を広げていきます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-21-1024x724.png